
みるこっぷ動物園二号館

柔術白帯のみるこっぷが色々書きます。 格闘技とか漫画とか美術とか盆栽とか

今日の柔術

今日の練習

 

オープンガードからのオモプラッタ

アンダーフックからのスイープ

 

オモプラッタを普通の技だと思うように

サンカクや十字と変わらんぜよ!

 

オープンガード

腕と足でひきつけてから相手の手を外して、足を腕の内側に入れて膝でひじあたりをコントロール

右足の裏で相手の肘を右!へおいやる

左手は腹の上あたり

 

相手がバランスを崩したらオモプラッタ!!

 

深く足をかけるといいよ!、

 

 

アンダーフックからのスイープは

 

1オープンガードで相手が座った状況から

2左足を相手の腕の内側に入れてエビ

3左足を相手の足の間に入れ

4体を起こして左腕で帯をつかむオア脇を指す

5相手の右手は足の間に、右足は柔術あるきとおなじように、

6右へゴロン、後転しなーい

 

というわざ

もし、相手が左足で踏ん張ったりしたら、潜ってXガードでスイープ!!

 

ここ、わかんね!!

 

たかはしさんも

すざくさんも

だださんも

しょうなぬまさんも

 

強かった

腕を極められたので気をつけよう

 

 

最後に一本取ったのいつかなあ

たかはしさんのバックとっても何もできねえ

 

 

でけえよたかはしさん(笑)